2475411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アロエ

アロエ
ユリ科 多年草

【学名】 Aloe Vera (A. Barbadensis)
【別名】 アロエベラ、バルバドスアロエ、ロエ、ロカイ
【将来的なサイズ】 高さ:90cm 幅:50cm
【花期】 7~8月
【原産地】 南アフリカ
【耐寒性】 なし
【利用部分】 葉
【利用方法】 料理、化粧品、ヘルスケア、園芸
【効能】 抗炎症作用、抗菌作用、検疫力強化、老化防止、新陳代謝促進、血行促進、
          リウマチ症状の改善、美肌効果、便秘改善、糖尿病の症状緩和
【注意点】 作用が強いため、内服時には注意を。
     妊娠中、生理中、痔疾の場合は摂取を控える。

アロエの特徴・品種

アロエは300種程度。
薬用する品種は主にアロエベラ、キダチアロエ、ケープアロエ、ソコトラアロエなど。
(キダチ)アロエは昔から、「医者いらず」といわれてきたほど、さまざまな効能があり広く使われている。
アロエはビタミンやミネラルが豊富。

アロエの栽培方法・収穫方法・利用方法

◆栽培方法◆
植え付けは4~5月。
株分けは4~9月。
挿し木は4~10月。
アロエは一年を通して直射日光に当てて育てると、株が丈夫になり耐寒性が増す。
半日陰の場所でも育つが、日照不足になると徒長して下の方から葉が枯れてしまう。
アロエは他の多肉植物と同じ用土に植える。
過湿には気をつける。
草丈が高くなり、下の方の葉が落ちて、バランスが悪くなったら仕立て直しを行う。
春から秋にかけて、アロエの葉に白いカイガラムシがへばりつくように付く。
そのままにすると植物の栄養を吸ってしまうので、見つけたら古い歯ブラシなどで、こすって落とす。

 ◆収穫方法◆
アロエは一年を通して、収穫可能。
株の下の方から葉を収穫する。
最低4枚くらいは上部の葉を残すようにする。

◆利用方法◆
葉の内側の透明なゼリー状の部分には虫さされや日焼けや軽度のやけどなど。
苦みがない系統のアロエは、少量に限りサラダにしたり、ヨーグルトに混ぜたりして食用可能。



© Rakuten Group, Inc.